毎日ドギさん2021 更新しました!詳細はこちら

ドギさんの故郷を救うためにイース-フェルガナの誓い-【最終回】

どうも~~~、うめです。
フェルガナの誓いをクリアしました!その1 その2 その3(前回)の続きです。
今回で最後です。

イースシリーズプレイ歴

イースⅦ(PSP)→イースⅧ(vita)→イースⅠ&Ⅱクロニクルズ(PSP版)→イースフェルガナの誓い-(PSP)

イースシリーズプレイ感想

※ネタバレあり、ドギさん苦手な方も読まない方が良い。


前回はガルバランとの戦闘(難易度はVery easy)まで書いたので、その続き。
もう残りはエンディングぐらいですが、まとめて感想も書きたい。

ガルバランを倒したけれど、なぜか完全に倒せない。
そして、チェスターが島の自爆装置を作動させるという。
遠くから作動出来たら良かったのにな・・・・・・。

ML_HI3H07990001
うぅ……エレナちゃんよ……。

ML_HI3H08000001
ML_HI3H08010001
チェスター…………。
ドギさん刺したことは許せないし、関係ない人たちを巻き込んだことも許せない。
けどな、けど……なぁ、エレナちゃん泣かすなよ……。

アドルは何も言わなかった。
何も言わなかったが…………チェスターの想いをしかと受け止めたのだろう。
だから止めなかったんだろう。
チェスターのやってしまったことも知っているし。チェスターの罪は重い。

ML_HI3H08020001
師匠は知っていたんだね。

ML_HI3H08030001
ううう…………。

ML_HI3H08040001
ドギさんはなんとか船に乗ってましたか。それは安心しました。

そしてラスボス後になんと操作出来る!
いやぁ、これは嬉しいですよ!
ML_HI3H08050001
ドギサァァァンと追いかけっこ~!楽しい~~~!と
テンションが元に戻りつつあるうめです。

ML_HI3H08060001
アハハハハ~!ドギさん相変わらず、走るのおっそーい!(それもそれで好き

ということで、町の人と会話。
ML_HI3H0817
アドルくん、手伝おうぜ!
そういや、ドギさん白い包帯ないね。治った?やったね( ´ ▽ ` )ノ
良かった、良かった。

ML_HI3H0818
信じるか信じないか。それは“これから”だから。
でも、この人には何にもないのはちょっとな・・・・・・。

ML_HI3H08070001
なぜ、それを、ドギさん知っている!?!?
あれ、ジェノス島では寝てましたよねぇ~~~?アドルから聞いたのかな。そのシーンください。

ML_HI3H08080001
結局、シスターって何歳?30以上ぐらい?
ピエール神父はシスターのこと好きだったんだろうか…………。

ML_HI3H0815
アドニスさん、その胸筋見たさにまた4周目(hard)するんで。よろしく~~~。

ML_HI3H0816
えっ!?ニコラス司教のように?
あ、あぁ、うん。し、知らないのかな・・・。
町の人は知らないのか・・・???

ML_HI3H0814
師匠ーーー!!!!好き。
ドギさんの師匠だけあってカッコイイ。

ML_HI3H08090001
マーゴおばさん・・・・・・すっき!
ドギさんの冒険いいね!そうしよう、アドルはここに置いていこう!
イースのドギさんが主人公のが携帯であったみたいなんですが、それプレイしたかったなぁ。
ドギさんが主人公とか私、嬉しくて死んじゃう!
パーティーキャラってだけでうっきうきだし、ドギさんが壁壊しにきただけで笑ってるもん。

ML_HI3H08100001
あぁ、好き(もうこれしかない、これしか言えない)

ML_HI3H08110001
うんうん…………。

ML_HI3H08120001
あぁ~、そんな感じするね。好きなポイントついてくるわ。

ML_HI3H0813
ドギさんとマーゴおばさんの関係、好きだなぁ。

ML_HI3H0819
えっ!?!?そ、それはちょっと酷くないか?ドギさん!(笑)

ML_HI3H0820
ま、まぁ、そうだろうけどよ……アドル-冒険=0っていうのはね。
冒険しないアドルはアドルじゃないかもしれないが。

町の人に話しかけたので(画像のない人もたくさんいますが)
そろそろ町から出ようと思ったのですが

その前に試し
たいこと。

ML_HI3H0821
あぁ、ダメかぁ(笑)

いや、置いて行く訳ないじゃん!

どこにいったかなぁと思い、探したら。
ML_HI3H0822
いた・・・・・・!分かりますか?

では拡大・・・っと
ML_HI3H0823
ポールにつっかえてた(笑)

さて、いよいよ町から出ます。
ML_HI3H0824
いや、これは、ちょっと心の準備が出来てなかった。
さっきのマーゴおばさんの台詞(代わりにドギが冒険~)で
なんとなーくドギさんはフェルガナに残るのかなと思ってはいたけれど。
それでも、きっつい。動揺した。

ML_HI3H0825
アドルも手伝おうぜ!

ML_HI3H0826
ML_HI3H0827
えーと、フェルガナの後は5だっけ?
5はSFCPS2も持ってないからさ、やれないんだわ…………。
PS2版だとドギさんの真の嫁(アドルじゃないよ)が出てくるということは知ってしまったのだが。
その子と友達になってドギさんの魅力をギャーギャー言い合いたいわ。
私は別にドギさんの嫁になりたいという願望はないので
平和に話せそうだし。(変態な想像はしたことある)

ML_HI3H0828
携帯電話もインターネットもないけれど、アドルは有名人だし「赤毛の剣士」で噂出るからね。

そして、ドギさんとの別れ。
これ、ツライです。辛かったです。
イース7からイースをやり始めましたが
イース7も8もドギさんと一緒に旅立つし、イース2は逆にあのあと、ドギさんと旅立つんだろうし。
ML_HI3H0829
相棒って聞くだけで嬉しがるうめです。

エレナちゃんがアドルの元へ。
ML_HI3H0830
ドギさん…………(笑)
こりゃ、ドギさんとエレナちゃん、進展することはほとんどないな。
ま、まぁ、ドギさんにはエフィちゃんがいるから。

最後の剣が底に突き刺さってるのは切なかった。

ほとんどドギさんの画像しかありませんでしたね。
では、ここからまとめ感想を。

まずね、最初に書いたチェスター許せない!ってことについて。
↓最初に書いた自分の感想。

【イース-フェルガナの誓い】時計塔がキツイ。から引用

大馬鹿野郎、許さない。イケメンだからって許さない。
許せないよ・・・ドギさんを刺すなんて・・・。
みんなのドギさんを刺すなんて。
死ななかったから良かったとかいう問題ではない。
昔、やられたことをおまえ・・・同じことしてるじゃないか・・・。
何が「それでいい」なんだよ。
現時点で、最低野郎だよ・・・。

このときのアドルがいつもどおり何も喋らないの・・・。
2で「フィーナ・・・」と喋ったんだから
刺された瞬間に「ドギ!!!!」ぐらい喋ってもいいんじゃないのと思ってしまうのだよ。
相棒だろう・・・?
ドギさんを師匠のとこまでどうやって運んだのかは気になるが。

でもまぁ、エンディング見てからまたちゃんとした感想を書こうと思います。
考えも少しぐらい変わっていたらいいなぁ・・・と。

で、許せないことには変わりはないんですよ。私はドギさん好きだから。大馬鹿野郎。

ただ…………ね。

最後、自爆装置を作動させて罪を償った。
でもね、生きて償ってほしかったよ。ティアもそうなんだけど。
チェスターのことを責めても過去は変えられないから、覚悟を持って生きて欲しかった。
フェルガナの復興のためにも。
罪は相当、重いんだがね…………。

チェスターが亡くなってしまったけれど、エレナ、強かった。
でも、唯一の肉親だし、エレナのことを想うとやはりチェスターには生きてほしかった。

後、アドルが喋られないのは仕方がない。
上の記事書いてるときはカッカッしてたからね、ドギさん刺されて。

フェルガナは時計塔でジャンプアクションに苦しんだけれど、なんとかクリアできて良かったです。
ギャラリーが3周目のノーマル終わった時点で、50%って。
えー、hardまではするけれど頑張ってさ……でもナイトメアとかインフェルノとか無理でしょ。
アクション苦手なのにぃ…………ま、頑張ろう!

さてさて……次はイース6とイースvs空の軌跡…………かな。
その前に、早いとこイース7ドギさんだらけ感想を書き終わりたいもんだよ。
まだ下書き状態で下書き記事増えまくってるよ。
あと、久しぶりにイースじゃないゲーム買った(^-^)v
風雨来記3っていうvitaのゲーム。北海道を旅するゲームらしい。それも楽しみ。

では、また(o・・o)/~

ドギさん大好き。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる